研究倫理教育研修会

戻る

議事要旨

第1回研究倫理教育研修会

開会挨拶

髙久 史麿(日本医学会長)

 皆様、こんにちは。週末のしかも暑いときにお集まりいただきまして、どうもありがとうございました。
 日本医学会には、従来、研究倫理に関する委員会がありませんでしたので、2014年の4月に発足しました日本医学会連合のほうに研究倫理委員会を設けました。そして、河上先生に委員長になっていただいています。従来の日本医学会に日本医学雑誌編集者組織委員会と、曽根先生が委員長をされています日本医学会利益相反委員会がありましたので、この3つの委員会合同の形で、今回、最初の研究倫理教育研修会を開催いたしました。
 本日の研修会の内容を、ぜひ先生方には各学会のほうにお持ち帰りいただいて、各学会の総会の時や、いろいろな機会に本日の資料をご利用いただき、医学研究と倫理のことについて討論する機会を各学会で作っていただければと考えています。
 今後ともこのような会をある一定の期間をおいて開きたいと考えています。今回は座長を務めていただきます河上先生、北村先生、曽根先生にプログラム内容等をお願いしましたので、以後の進行は3人の先生方によろしくお願いしたいと思います。
 簡単ですが、開会の挨拶とさせていただきます。どうもありがとうございました。