医学用語辞典(英和)第3版について

文部科学省 日本医学会共編 学術用語集(医学編)写真

文部科学省 日本医学会共編 学術用語集(医学編)
2003年11月刊行

●B6判 1,116頁
●定価 4,410円(本体 4,200円)

著作権所有:文部科学省 日本医学会
発行:独立行政法人 日本学術振興会
東京都千代田区麹町5-3-1 TEL:03-3263-1842
発売所:丸善(株)出版事業部
東京都中央区日本橋2-3-10 TEL:03-3512-3256

 文部科学省が日本医学会と共編する学術用語集の医学編である。
 医学用語の標準化と普及を図るため、一般社会の方々を対象として基本的な用語を採録した。
新聞等で使われる医学用語、他の学会でも使われる医学用語、法令などで使われる医学用語の3つの種類の用語を含む。
 収録用語数は19,000語に及ぶ。英和の部と和英の部(ローマ字引き)の2部構成になっている。

 この程、文部科学省と日本医学会共編の「学術用語集 医学編」が刊行されました。
 これは従来の文部省「学術用語集」のシリーズの一編であります。すでに多くの学術分野の学術用語集が刊行され、ようやく医学分野の学術用語集が出版されました。
 その目的は、一般社会の方々を対象にした医学用語、すなわち、新聞等、他分野の学会、法令で使用される医学用語を収載した用語集を刊行することにありました。
 刊行に至るまで、多くの方々のご尽力をいただきました。改めて深謝申し上げます。
 ここに、本書が多くの方々に活用されますことを願う次第です。

日本医学会長

このページのトップへ