日本医学雑誌編集者会議 Japanese Association of Medical Journal Editors

トップページへ戻る

議事要旨

第1回日本医学雑誌編集者会議(JAMJE)ならびにシンポジウム:設立総会

医学用語の標準化をめざして

開原 成允(日本医学会医学用語管理委員会委員長)

 「医学用語の標準化をめざして」は日本医学会医学用語管理委員会が平成19年4月号の『日本医師会雑誌』に掲載した論文である。『医学用語辞典(英和)』第3版が昨年の第27回日本医学会総会を期に刊行されたが、その編集の意図が本論文に記されている。
 医学用語管理委員会は、医学用語辞典の編纂が最大の目的であり、辞典を作成することにより、医学界で使われている医学用語を標準化することに大きな努力を払っている。
 用語管理委員会としては、各学会の編集委員が編集されている医学雑誌の執筆要項のなかに、各分科会の用語集と共に「日本医学会の用語辞典にもよること」を一筆書き添えていただくと、用語もどんどん揃っていくと思っている。
 各分科会の用語集と日本医学会の医学用語辞典は、各分科会と相談の上、分科会の用語集にある用語については全面的に分科会の用語を採用する方針を取っている。しかし、分科会の間で意見が異なっている場合もあり、その時はできる限り調整し1つのものとしていくのが用語管理委員会の仕事である。基本的には各分科会の用語辞典の集合体が日本医学会の『医学用語辞典(英和)』第3版であると思っているので、日本医学会医学用語辞典を併用していただくようにお願いしたい。

新しいウィンドウが開きます医学用語の標準化をめざして(541KB)