日本医学雑誌編集者会議 Japanese Association of Medical Journal Editors

トップページへ戻る

議事要旨

第8回日本医学雑誌編集者会議(JAMJE)総会・第8回シンポジウム:総会

アンケート調査について―『日本医学会 医学雑誌編集ガイドライン』の更新―

北川正路(日本医学雑誌編集者組織委員会委員)

 日本医学雑誌編集者会議(JAMJE)では、2015年3月に「日本医学会医学雑誌編集ガイドライン」を発行した。本ガイドラインの内容は、医学雑誌編集に関する国際的な推奨に準拠したほか、国内の事情を考慮するために、各分科会を対象として実施した機関誌編集に関する2回のアンケート(2009年、2012年)の結果も反映している。また、オーサーシップとCOIに関する部分は、日本医学会利益相反委員会と連携して記述している。
 本ガイドラインは編集一般のルールを把握するための手引きとして国内の編集者に利用されてきたが、発行されて2年が経過し、編集をめぐる状況は変化しており、また各分科会から補足が求められる事項が挙げられているため、更新を計画する時期を迎えていると思われる。前2回のアンケート実施時とは各分科会の編集事情も変化しているため、日本医学雑誌編集組織委員会では、ガイドライン更新のために改めてアンケート調査を実施して分科会の編集事情を把握することが必要であると考えている。

新しいウィンドウが開きますスライド資料(223KB)