日本医学雑誌編集者会議 Japanese Association of Medical Journal Editors

トップページへ戻る

議事要旨

第12回日本医学雑誌編集者会議(JAMJE)総会・第12回シンポジウム:シンポジウム

信頼できる医療 / 健康情報のためにYouTubeが取り組んでいること

片倉陽子(グーグル合同会社Head of Healthcare& Public Health YouTube, Japan)

 医療や健康に関しては、人々は、医療従事者の助言を信頼しています。しかし、基本的に医療従事者は、人々に有益な情報を伝えたり、指導したりする機会が医療機関の中でしかありませんでした。その一方で、患者による医療 / 健康にかかわる決断のほとんどが、それぞれの日常の中、つまり医療機関の外で行われています。
 YouTube ヘルスは、医療機関、医師、看護師、公認心理師等の方々に、医療 / 健康に関する質の高い情報を届ける機会を、多くの人が日常的に訪れる場である YouTube に設けることに取り組んでいます。ユーザーが医療 / 健康に関する情報を得たい時に、十分な情報に基づいて判断し、健康的な生活を送るサポートをしたいと YouTube は考えており、そのために医療機関や専門家と協力し、わかりやすい動画コンテンツを提供、そして、信頼できる情報へのアクセスを支援しています。現在、YouTubeで行っている取り組みについてご紹介します。